生理前の食欲

生理前の食欲が異常!

生理前になると食欲が増えてしまって困っている女性は少なくないようです。
特に甘いものばかり食べたくなるという人もいるようで・・

 

生理前の食欲

 

多くの女性の場合に、生理前や生理中の食欲は普段と比べとっても旺盛で、食べてもすぐにお腹がすくし、量も沢山になってしまいがちです。 生理前の食欲の変化もホルモンバランスが関係していて、PMS(生理前症候群)の症状の1つとして挙げられています。

 

こちらでは、

  • 生理前お腹がすくの?原因は
  • 生理前の食欲を抑えるには
  • 痩せやすい時期
  • 生理前の異常な食欲対処法について
  • PMSサプリについて

など、詳しく解説していきたいと思います。

 

なぜ生理前にお腹がすくの?原因は

生理前になぜお腹がすくのか?
それはPMS(生理前症候群)の症状の全てが女性ホルモンの影響であるのと同じようにホルモンの変化が関係しています。

 

生理前の食欲

 

排卵期〜生理前の期間は、「プロゲステロン(黄体ホルモン)」という女性ホルモンが多く分泌されます。
この「プロゲステロン(黄体ホルモン)」は血糖値を下げる作用があり、その影響で、下がった血糖値を安定させようとアドレナリンが分泌されます。アドレナリンは失われた栄養を補おうと作用するために、食欲が増してしまうと言われています。妊娠前の女性の体は妊娠に備えて栄養を蓄えようとする働きがあり、ある程度は仕方がないことと言えます。

 

生理前の食欲

 

さらに生理前は食欲が増すだけではなく「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の働きによって代謝が悪くなり身体が溜め込み体勢になってしまうため、体内の水分、塩分を蓄えて脂肪の代謝を遅らせようとするので太りやすい時期でもあります。

 

ですから生理前に食欲が増えて1、2kg太ってしまったなんて方は珍しいことではないのです。でも生理前の体重増はむくみが原因の場合もありますので、生理が始まってしばらくすると元の体重に戻っていた、なんてパターンも多いようです。

 

生理前の食欲を抑えるには

生理前に食欲が旺盛で体重が増えてしまうのが女性の身体としては当たり前のこととは言え、食欲に任せて食べ過ぎてしまえば太ってしまう危険は避けられません。
太ってしまうのを防ぐため、食欲を抑える方法をいくつかご紹介します。

 

食欲を抑える食べ物を食べる

 

ココア

カカオ豆に含まれるテオプロミンという成分が、リラックス効果や食欲を抑制する効果があるのでおすすめです。

 

生理前の食欲

 

ビタミンB6が多い食べ物

ビタミンB6は食欲を抑える効果があると言われていますので、お腹がすいたらそれを多く含む鶏肉、牛・鶏レバー、かつお、いわし、まぐろ、バナナ、大豆、アボカドなどを食べるようにしてみましょう。

 

満腹中枢をごまかして食欲を抑える

よく噛んで食べると満腹中枢が刺激されて食欲が抑えられるのはご存知の方も多いと思います。
生理前は特によく噛んで食べるようにしましょう。小魚や牛肉のほか、かぼちゃや玄米などは血糖値を保って食欲を抑える効果もあるのでおすすめです。

 

炭水化物はほどほどに…

生理前は代謝が悪くなっている上に食欲が増すので炭水化物を多く摂ってしまいがちですが、脂肪の蓄積だけでなくむくみの原因にもなるので気をつけましょう。
ただ、極端に炭水化物を減らしてしまうと今度は身体が「栄養が足りない」というセンサーが発動して糖質などへの欲求が高まり、甘い物への食欲が増進される可能性もありますので、少し控える程度を意識しましょう。

 

食べる前に軽い運動をする

生理前は食欲の変化以外にも腹痛、頭痛など他の症状が出ている女性も多いと思います。
本格的な運動は難しいとは思いますが、食事の前の運動は食欲を抑える効果があります。
さらに血行が良くなることで滞りがちな代謝機能も改善され脂肪の過剰な溜め込みも抑制できます。
体調と相談して、可能な場合には食べる前にウォーキングや軽いストレッチなどをしてみましょう。

 

ホルモンバランスを整える

生理前の食欲増進はPMS(生理前症候群)の症状の1つでもあるので、その症状を抑える、要するにホルモンバランスを整える心掛けもポイントです。日頃から生活習慣や食生活に気を配り、行き届かない部分は漢方薬やサプリの活用で補うと良いでしょう。 チェストツリーや月見草オイルの含まれたサプリがおすすめです。

 

お腹がすくのでつい食べ過ぎて太ってしまったら・・また痩せるしかない!!ということで次に痩せやすい時期について説明したいと思います。

 

食欲が抑えられる=痩せやすい時期

排卵期以降、生理前〜生理中の時期は「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の働きによって食欲が増えて太りやすい時期ですが、生理が終わってから次の排卵日までにあたる卵胞期は「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の働きで代謝が良くなり心身共にバランスがとれる期間です。
食欲もホルモンに影響されにくく、精神バランスも整っている時期なのでダイエットにも効果的な時期といえます。

 

生理前の食欲

 

もし生理前に太ってしまっても、この時期にバランスの良い食事と適度な運動を組み合わせれば健康的に痩せられます♪

 

生理前の食欲!皆さんの対処法

PMSの症状の有無に関わらず、生理前の異常な食欲はホント困りますね・・。
一気に太ってしまい、せっかくのダイエットも意味がない。
太るのが怖い・・
お腹がすくのに我慢するとストレスになってしまうなど。。
こんな生理前の異常な食欲ついて、皆さんの声を集めてみました。

 

PMS・生理前の異常な食欲対策@<20代・Hさん>

毎月ではないのですが、生理前より生理が始まって2日目から3日目に異常にお腹がすくことがあります。特に対策はしていなく、食べたい時は我慢せずに食べてます。
ただ、なるべく栄養が取れる物を食べる様に配慮しています。
食べ過ぎで3kg近く増える時もありますが、生理が終盤にさしかかると食欲はおさまり、生理後一週間もあれば体重は戻るのであまり気にしない様にしています。
食べたい時ってどうしたって食べたいから半ば諦め。。

 

PMS・生理前の異常な食欲対策@<30代・Gさん>

お腹がすいて1日中何かを食べ続けたり、大量に食べてしまう症状が本当に嫌でした。1年位前から産婦人科に通い、最初は漢方薬から試し、2種類の漢方を試しましたが、合いませんでした。今回はじめて、低用量ピルを試すことになりました。
ピルのおかげで私自身は月経前の不調はかなり改善されました!

 

PMS・生理前の異常な食欲対策@<40代・Fさん>

PMSの突然のいらだちは、長時間、炭水化物を含む食事を摂らなかった後に起こりやすいそうです。さらにPMSの女性は、長時間の空腹には耐えられないので、月経前の期間は炭水化物を含む食事を3時間置きに摂るのがいいと聞きました。
だから私はドカ喰いをしないよう気をつけながら、少しづつ食べ物を食べて気を紛らすようにしています。
我慢は一番体に悪い気がします。

 

PMS・生理前の異常な食欲対策@<30代・Zさん>

寒天とか、こんにゃくとかの、腹持ちがよくて、低カロリーの食品で空腹感をごまかしつつ、普段どおりの食事をするように努力しています。
食欲が病的に強く、自分ではどうしようもない場合にはPMS(生理前症候群)の症状なので、婦人科を受診する事をおすすめします。
その人に合った治療法を教えてくれると思います。

 

PMS・生理前の異常な食欲対策@<20代・Sさん>

生理前になると甘いものが食べたくなってしょうがないです。食べてしまうとニキビも出るし、むくむしで後悔するのですが、我慢ができませんでした。
色々調べた結果、PMSのサプリを飲むといいことを知り、飲み始めたところ3ヶ月くらいで異常にお腹がすいたりする症状もなくなり、生理前の体の不調も少なくなりました。甘いものも少しで満足できるようになりました。
薬には抵抗があったのでサプリを試しましたが、良い効果があり嬉しいです。

 

PMSの症状におすすめのサプリランキング

 

生理前の食欲の対処法

皆さん色々と対処したり、工夫されているみたいですね。
大抵の方は生理前にお腹がすいて食べ過ぎても、生理後には元に戻っている!ということなのであまり気にすることでもないのかもしれません。
でも罪悪感がすごく、耐えられないという方もいました。

 

そこでなんとか食欲を抑えたい!
口コミにも紹介されていた役立つ異常な食欲の対処法をいくつかご紹介します!

 

ツボを押す

食欲を抑える耳ツボを押すのもおすすめです。

 

神門(しんもん)
耳の上部(内側)の中央にあるツボ
飢点(きてん)
耳の穴の前のでっぱり部分の中央から少し下にあるツボ
肺(はい)
耳の穴の手前にあるツボ

 

生理前の食欲

 

中でも「飢点」は空腹感を抑えるツボとしてよく知られています。食事の前に「飢点」のツボのある耳のでっぱり部分を、親指と人差し指で強くつまんでみてください。

 

お腹がすいてどうしようもない・・そんな時は耳つぼを刺激してみてはいかがでしょうか?

 

我慢しないで食べて良い物を食べる

強い空腹感を感じないように、お腹がすいたら我慢しないで少量を食べるようにしてみましょう。

  • バナナ
  • チーズ
  • プルーン
  • 豆乳

生理前の食欲

 

これらの食べ物にはPMSの症状を緩和する栄養素が含まれていますのでおすすめです。

 

漢方

PMS対策に効果的な漢方も様々あります。
食欲を抑えてくれる漢方薬もおすすめです。

 

生理前の食欲

 

アロマ

食欲を抑える効果があるアロマを嗅いでみましょう。

  • グレープフルーツ
  • イランイラン
  • ミント
  • サンダルウッド

生理前の食欲

 

がおすすめです。
グレープフルーツはダイエットにも良いので、香りだけでなく食べてもいいですね。ただ食べ過ぎには気をつけてください!

 

PMSの薬、サプリを飲む

生理前の食欲が止まらない・・そんな時はPMSの薬を飲んでみるのも一つの方法です。
薬はちょっと・・という方はサプリメントもおすすめです。
サプリメントは副作用もなく安心して飲むことができます。
PMSの症状を和らげてくれるチェストベリー配合のサプリがおすすめです。

 

生理前の食欲

 

色々ありましたが、異常な食欲にぜひ試して自分にあった対処法を見つけてくださいね♪
でもあまりにPMSの症状がひどい場合には、病院で相談することをおすすめします。

 

PMS対策サプリおすすめランキング

掲載情報について
当サイトでは正しい商品情報をご提供するようつとめておりますが、製造及び販売メーカーが告知なしに成分を変更することがございます。
したがって実際お届けの商品とサイト上の表記が異なる場合がありますので、ご使用前には必ずお届けの商品ラベルや注意書きをご確認ください。
商品画像はイメージです。実際にお届けする商品とパッケージ等が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。いずれも商品の公式サイトの情報をよくご確認の上、ご購入頂けますようお願い申し上げます。
サプリメントご利用に関する注意事項
ランキング順位は商品の効果・効能に基づいたものではございません。
ご不明な点はご購入の前に必ず販売店・製造メーカーにご相談ください。
ご使用前には「使用上の注意」をよく読み、用法・用量を守って正しくお使いください。
疾病治療中の方、及び妊娠・授乳中の方はお医者様とご相談の上お召し上がりください。
原材料をご確認の上、アレルギーの方はお召し上がりにならないでください。