プレフェミン 口コミ

プレフェミンは生理前(PMS)に効果アリ?

生理前が毎月毎月辛い・・・
これって女性にとっては大問題ですよね。
仕事だって頑張れないし、遊びも楽しめない!
ひどくなると周りの人に迷惑をかけてしまうことも…。

 

もしこの辛い症状を治すことができらどんなにいいか・・・
そう思っている女性は少なくないようです。

 

そんな毎月の辛い生理前の症状の治療ができるお薬があるの知っていましたか?
それが日本でただ一つのPMS対策のお薬「プレフェミン」なんです。

 

 

でも、

  • 薬なら医者に処方してもらわなくても大丈夫なの?
  • 処方箋なしで薬局で買えるの?
  • プレフェミンに副作用は?
  • ほんとにPMSの辛い症状が治るの?

 

いろいろ気になりますよね。。
こちらでは、PMSの辛い症状を治療できるお薬「プレフェミン」について詳しく解説していきます。

 

プレフェミンの効果

プレフェミンはPMS、生理前症候群の悩みを持つ女性たちの約90%が、続けて服用することで症状が改善したとの臨床試験結果がある、日本でただ一つのPMS治療薬です。
薬といっても一般用医薬品ですので、医師の処方箋なしで購入できます
ただ第1種医薬品(要指導医薬品)に指定されているため、薬剤師に相談の上購入することになります。

 

西洋ハーブチェストベリー配合の医薬品

プレフェミンの主成分がチェストベリー
西洋ハーブは古くから医療に使用され、今でもその有効性や安全性が評価されていて一般医薬品などに使われています。
チェストベリーは地中海沿岸地域などに自生するチェストツリーの果実で、ギリシャ・ローマ時代から様々な婦人科疾患の治療に使われているものです。

 

 

チェストベリーには女性ホルモン「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の分泌を正常化する働きがあるため、女性ホルモンの乱れで起こるPMSの症状を改善する効果が期待できます。

 

プレフェミンの副作用について

医薬品であるならば効果が高そうでいいな!と単純に思ったのですが、プレフェミンには副作用の心配などは無いのでしょうか?
調べてみたところ、こんな時は医師に相談の上、服用してくださいとの記載がありました。

 

プレフェミン服用前の注意

  • 生理周期に関連なく症状がみられる場合
  • 症状が重く、日常生活に著しく支障がある場合
  • うつ病の診断を受けたことがある場合
  • 生理周期に関連なく乳房のはり・しこりがある場合
  • 生理不順の場合

 

プレフェミン服用後の注意

  • 服用によって何らかの異常が生じた場合(副作用の可能性)
  • 1ヵ月程度服用しても症状が良くならない場合
  • 症状の改善がみられても3ヵ月を超えて服用する場合

 

う〜ん、なんとも微妙な表記・・・
プレフェミンは副作用がありそうな書き方、というか、よく見ると副作用の可能性があるとはっきり書かれています。
しかも気になったのが「生理不順の場合」ってところ。
PMSの治療薬なのに生理不順の人は飲んではいけないというのは少し違和感を感じました。
どうやら生理不順の場合は他の病気の可能性があるからだそうですが。

 

プレフェミンの副作用についてある専門家は

プレフェミンはホルモンに働きかける薬なので、月経異常やPMSの症状が強くなる可能性もある」と答えてるそうです。

 

プレフェミンは薬剤ですから当然、副作用が全くないわけではありません
もう少し掘り下げて調べてみたところ・・・
プレフェミンの副作用として代表的なものは皮膚上に赤み、痒み、発疹が出る、吐き気などが挙げられています。

 

とくに皮膚上に何らかの副作用のような症状が出てしまった場合には、プレフェミンの主成分であるチェストベリーが体質に合っていない可能性があります。

 

シソ科のアレルギーをお持ちの方は副作用が出てしまう可能性が高いので、プレフェミンは避けたほうが良いと思います。

 

プレフェミンの効果に対する口コミ

生理前の辛い症状の治療に効果があることは解りましたが、実際にプレフェミンを飲んでみた方の口コミはどうなのでしょうか?
口コミと評判についてまとめてみました。

 

PMSのお薬「プレフェミン」の口コミ@

生理前の不調は仕方のないものとして諦めていました。
でも職場で辛そうにしていると、同僚からプレフェミンを勧められました。
せっかくなので試したのですが、毎日忘れずに飲まなければならないことにプレッシャーを感じました。
プレフェミンの効果はというと、感情の浮き沈みは良くなったような気もしますが、飲み始めてからというもの頭痛があり不安を感じています。
このまま飲み続けて良いものかどうか‥薬剤師さんに相談してみます。
(20代・栃木県 まり)

 

PMSのお薬「プレフェミン」の口コミA

生理前になるとイライラがひどく、徐々に人と距離を置くようになってしまいました。
1日1錠で良いプレフェミンの存在を知り飲み始めてからは、感情が安定しイライラがなくなりました。
おかげで人とのコミュニケーションがうまくとれるようになりました。
仕事もうまくいき、嬉しい限りです。
(20代・静岡県 アキ)

 

PMSのお薬「プレフェミン」の口コミB

以前ピルを試したら副作用で太ってしまいました。
でもPMSの症状がひどく仕事に支障も出るようになってしまったので、CMで見たプレフェミンを購入してみました。
でも私には全く効果が感じられませんでした。
なんだか余計にイライラがひどくなった気もします。
(30代・埼玉県 MIMI )

 

PMSのお薬「プレフェミン」の口コミC

生理前にはかならず彼氏と喧嘩になってしまっていました。
自分でも感情がコントロールできなくてどうしようもなく悩み・・・
病院に行けばピルが処方されるようですがそれも嫌で。
そんな時プレフェミンを知り飲んでみることにしました。
徐々に感情の起伏が穏やかになってきたと思います。
彼氏との喧嘩の回数も減りましたので、試してよかったです。
でも気になることもあります。プレフェミンを飲み始めてから生理周期が長くなりました。
これって副作用なのかな?
(30代・山形県 LP)

 

PMSのお薬「プレフェミン」の口コミD

生理が遅れる、体調不良が起きるなど悪い口コミがあったので心配だったのですが、私にはよい効果がありました。
プレフェミンを飲んでいることからの安心からなのか、精神面が安定し、以前のようなムカつきがなくなり、穏やかでいられます。
プレフェミンを飲んでいてよかったと思います。(残念ながら胸の張りや腹痛などはあまり改善されていないように思いますが‥)
(30代・岡山県 あみ )

 

PMSのお薬「プレフェミン」の口コミE

プレフェミンを購入してみようと思い、近くの薬局に行って見たのですが薬剤師がおじさんで相談するにも恥ずかしくて困りました。
女性の薬剤師さんを探し歩くのも大変ですし仕方がないのですが、私にはとても抵抗がありました。
プレフェミンは薬局で買えるから…と軽く考えていたのですが、色々聞かれるので抵抗があります。
(30代・広島県 スギ )

 

プレフェミンに関するQ&A

生理前の辛い症状の治療薬「プレフェミン」ですが、いざ購入するとなると気になることも色々と・・・
よくある疑問・質問についてまとめてみました。

 

プレフェミンの飲み方は?

成人女性(18歳以上)1回1錠、1日1回服用してください。
飲む時間に決まりはありませんが、飲み忘れを防止するために時間を決めて毎日決まった時間に飲むのをおすすめします。
プレフェミンは生理が始まった日から飲み始めるのがよく、そうでなければ生理予定日の最低2週間前から飲むのがおすすめです。

 

プレフェミンはどのような症状に効果があるの?

プレフェミンの継続的な服用により、

  • 乳房のはり
  • 頭痛
  • イライラ感
  • 怒り
  • 抗うつ気分

その他、肌荒れ、疲労倦怠感、腹部膨満感、睡眠障害(眠気・不眠)等
精神的症状、身体的症状の両方において、改善される可能性が高いことが臨床試験によりわかっています。

 

途中で飲み忘れたり、誤って多く飲んでしまったら?

プレフェミンを飲み忘れてしまった場合は、気づいた日から服用を再開してください。(1日に2錠以上服用することは避けてください)
誤って多く飲んでしまった場合は、様子を見て気になる症状がありましたら医師または薬剤師にご相談ください。

 

プレフェミンを飲んで効かない場合は

PMS以外の症状が隠れている場合があります。服用を中止し医師または薬剤師にご相談ください。

 

プレフェミンはどのくらい続けて飲むべき?

症状が良くなっても最低1ヶ月、できれば3ヶ月は服用してください。
途中でやめると症状が元に戻る可能性があります。

 

プレフェミンはどのくらいで効果が出るの?

月経開始直後から飲み始めた場合、1ヶ月程度で症状の改善を自覚できる可能性が高いです。

 

服用してる途中で妊娠に気づいたら?

妊娠中の安全性については、現時点でまだ確立されていないため、ただちにプレフェミンの服用を中止してください。

 

副作用はないの?

プレフェミンは基本的に副作用が少なく安全性の確認された薬ですが、万が一気になる症状があらわれた場合は、服用を中止し医師または薬剤師にご相談ください。

 

プレフェミンの購入方法は?

プレフェミンを取り扱っている薬局の薬剤師に相談の上、ご購入ください。
薬剤師が気になる症状がPMSによるものだと判断した場合のみ、購入できます。
リーフレットによる説明をきちんと受けた後、購入記録を記入し購入します。
2回目以降は購入(記録)カードを持参して購入します。

 


 

プレフェミンの価格は?

30錠(1ヶ月分)1,800円(税抜)です。
1日あたりのコストは60円ということになりますね。

 

プレフェミンの飲み合わせは?

お薬との飲み合わせについては薬剤師にご相談ください。
なお次の点は注意してください。

  • 抗うつ剤やピルとの併用禁止
  • チェストベリーのサプリとの併用禁止

 

PMSのお薬「プレフェミン」評価まとめ

さすがPMS治療薬だけあって、プレフェミンは生理前の辛い症状の治療の効果が期待できると思いました。
でも効果が高いとなるとその反面、副作用が心配な気もします。

 

プレフェミンの口コミでも生理周期が遅れる、体調不良になったなど副作用なのかな?と思われる症状を感じる方も多かったのも事実です。

 

 

しかも毎日継続して飲まなければ効果が期待できないので、風邪ひいた時だけに飲む風邪薬とは違い手軽に飲む?という気にはなりませんね。

 

PMSは辛いけれど、病院での治療などには抵抗があるし・・・。
薬剤師さんに相談しないと購入できない「プレフェミン」も、気持ち的には病院へ行くのと変わらないような・・・。
しかも副作用が怖い・・・。

 

そんな方はPMS症状の改善用に販売されているサプリメントもおすすめです。
PMS(生理前症候群)の対策に有効とされるチェストベリー配合のサプリも多く流通しています。

 

 

サプリなら医薬品と違い健康食品なので副作用の心配もないですし、通販でも購入できます。
薬剤師さんに相談する必要が無いのもメリットといえるかもしれませんネ。

 

手軽に飲めるので、まずはPMSサプリを試してみてはいかかでしょうか?
皆さんのPMSの症状が少しでも改善できることを願っています。

 

PMS(生理前症候群)についておすすめのサプリメントはこちらも参考にしてくださいね。
PMSの症状におすすめのサプリランキング

掲載情報について
当サイトでは正しい商品情報をご提供するようつとめておりますが、製造及び販売メーカーが告知なしに成分を変更することがございます。
したがって実際お届けの商品とサイト上の表記が異なる場合がありますので、ご使用前には必ずお届けの商品ラベルや注意書きをご確認ください。
商品画像はイメージです。実際にお届けする商品とパッケージ等が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。いずれも商品の公式サイトの情報をよくご確認の上、ご購入頂けますようお願い申し上げます。
サプリメントご利用に関する注意事項
ランキング順位は商品の効果・効能に基づいたものではございません。
ご不明な点はご購入の前に必ず販売店・製造メーカーにご相談ください。
ご使用前には「使用上の注意」をよく読み、用法・用量を守って正しくお使いください。
疾病治療中の方、及び妊娠・授乳中の方はお医者様とご相談の上お召し上がりください。
原材料をご確認の上、アレルギーの方はお召し上がりにならないでください。