生理前 下痢

生理前に下痢になるのはナゼ?PMSかも?

生理前になるといつもひどい腹痛と下痢になるんだけど・・・
どうして?
女性の約1割はこの生理前の腹痛と下痢に悩んでいるようです。

 

生理前下痢

 

ただ、
どうしたら良いか対処法がわからなくて、仕方がないとそのままにしている方も多いよう。
人によっては便秘して下痢してまた便秘してと辛い症状が長引くことも・・

 

どうやらこの下痢もPMS(生理前症候群)の症状のひとつのようです。
でもナゼ下痢になるの?

 

ということで、

  • 生理前の便秘と下痢の関係
  • 生理前の下痢はいつ起こる?原因は
  • 生理前の下痢の対処法について

など詳しく解説していきたいと思います。

 

生理前の便秘と下痢の関係

生理前に下痢だけでなく、便秘の症状もあるという方も多いようです。
それは排卵後はプロゲステロンが多く分泌され、この影響で代謝が悪くなり腸の動きを鈍らせるため、便秘しやすくなります。
でも生理前になるとプロゲステロンの分泌が減り、すると一気に腸の働きが活発になるため今度は下痢しやすくなるのです。

 

生理前下痢

 

女性なら誰にでも起こりうる症状なのがわかりました。
でもひどい下痢はホント困りますね。。

 

PMS(生理前症候群)と思い込んでいたら違ったというケースも…。
実は子宮内膜症という病気が下痢を引き起こしている場合があります。
子宮内膜症とは子宮内膜が子宮以外の所に増殖してしまう病気。
できた病巣が直腸付近だった場合に、直腸を刺激して下痢や痛みが起こりやすくなります。

 

ですから生理前の下痢は女性なら仕方がないこと!なんて思わずに、もし症状がひどい場合は病院に行くことをおすすめします。

 

生理前の下痢はいつ起こる?原因は

生理前になぜ下痢するのか?
それはPMS(生理前症候群)の症状の全てが女性ホルモンの影響であるのと同じようにホルモンの変化が関係しています。

 

生理前下痢

 

生理前や生理中には「プロスタグラジン」というホルモンが多く分泌されます。
このホルモンには子宮を収縮させ、生理中に経血を押し出す働きがあります。
この働きで生理痛が起きると考えられています。

 

同時に「プロスタグラジン」は子宮だけでなく大腸も過剰に収縮させるため、下痢もしてしまうことがあるようです。

 

「プロスタグラジン」が生理前・中の腹痛や下痢の直接的な原因なのですね。

 

プロスタグラジン

プロスタグラジンとは人間の体内の様々な組織や器官に存在する、ホルモンに似た働きをする物質。
プロスタグランジンが機能を発揮するためには、特定の「受容体(レセプター)」と結合する必要があります。プロスタグランジンにはいくつか種類があります。
中でもプロスタグラジンE2は子宮を収縮(大腸も)させる働きがあるため生理前の下痢を引き起こす原因となります。

 

下痢を抑える方法ってある?

下痢を引き起こす原因となるのが「プロスタグラジン」だとわかりました。
では「プロスタグラジン」の分泌を軽減することができれば、下痢も軽くなる!ということになります。
何か簡単にできる方法がないのかな?と探してみたらありました!!

 

子宮の収縮を緩める食べ物をとる

 

例えばDHA・EPAにはプロスタグラジンE2を抑制する効果があるので、青魚やマグロを積極的に食べてみましょう。またマグネシウムにも子宮の収縮を緩める働きがあるので、マグネシウムを含んだ食材(海藻類、ココア、アーモンドなど)を食べるのも良いです。そしてビタミンB6にも子宮の収縮を緩める働きがあるので、生理前、生理中にはおすすめです。にんにくやマグロ、カツオなどに多く含まれます。
マグロカツオには生理中に失う鉄分もたっぷり含まれているので特におすすめです。

 

生理前下痢

 

生理前・中の食生活に気をつけることで、下痢の改善ができるのですね。

 

あと「プロスタグラジン」は体が冷えて血流が悪いと子宮を収縮する力を高めようと過剰に分泌されますので、しっかり温めて血流をよくすることが下痢の改善につながります。気をつけてみてくださいね!

 

生理前の頭痛!皆さんの対処法

PMSの症状の有無に関わらず、生理前の下痢はホント困りますね・・。
トイレから離れられず、腹痛もひどく何も手につかない。。
こんな生理前の下痢について、皆さんの声を集めてみました。

 

生理前・PMSの下痢対策@<40代・Kさん>

生理の前の時もありますが、私は生理中になることが多いです。
やはり、ホルモンのせいでしょうね。もともとお腹が弱いこともあるのかもしれません。でも生理痛は、歳とともに軽減されました(笑)どうしてでしょう?

 

生理前・PMSの下痢対策A<30代・Tさん>

私も生理中よく下痢をしていてお医者さんで子宮の後ろの方に内膜症がある為と診断されました。
生理中で下痢をする人は後ろの方に内膜ができていることが多いとのことです。
生理痛が激痛なら可能性があるので一度婦人科で診てもらったほうがいいと思いますよ。

 

生理前・PMSの下痢対策B<30代・Oさん>

生理前、生理中に必ず下痢をします。今までは鎮痛剤を飲んでやり過ごしてきたのですが、友達から「病院に行ってみた方がいいんじゃない?」と勧められて行ってみました。ちゃんと薬をいただいて随分楽になりました。
下痢が気になる方は、一度病院に行ってみるといいですよ。

 

生理前・PMSの下痢対策C<20代・Mさん>

基礎体温をつけているのですが、高温期に入るか入らないかの時期にまず下痢になります。きゅるるるるーーってすごく痛くて。。
そして、生理がはじまって軽めの下痢がやってきます。これは多分それまで便秘だったから、一気に開放されたのだと思います。いずれにせよ、つらいですね。
下痢のあとはおなかをあっためるように手のひらをあてて優しくマッサージしたり、あったかい白湯を飲んだりすると和らぎますよ。
他にも生理前には色々と辛いので、PMSのサプリがいいって聞いたので、飲んでみようと思います。薬ではないので気軽に飲めていいですよね。

 

生理前・PMSの下痢対策D<30代・Sさん>

私も若い頃は下痢と腹痛その他PMS症状がひどくて辛かったです。
でも今は薬のおかげで随分楽になりました。実は若い頃は鎮痛剤や下痢止めを生理のたびに飲むのに抵抗が有りました。
でも知り合いの医師から「薬をひと月に2.3日飲んだくらいじゃ中毒になんてならないし、我慢している方がよっぽど良くない」と聞いて辛い時には迷わず飲むようにしています。薬に抵抗のある方も多くいるとは思いますが、参考にしていただけたら幸いです。

 

生理前・PMSの下痢対策E<40代・Aさん>

実は私ひどい便秘症なのですが、生理前から終わりにかけてすごい快便になります。
よくその時期に下痢したりお腹が痛いという友達もいるのですが、私にとっては絶好腸です。
生理前の下痢はもともとの体質にも関係あるように思います。

 

生理前の下痢の対策法

皆さん色々と対処したり、工夫されているみたいですね。
でも生理前のつらい症状を改善、軽減させるには、きちんとしたPMSの改善策を考えなくてはいけません。
では、PMS(生理前症候群)の症状を改善するにはどのような方法があるのでしょうか?

 

低用量ピル

口コミにもありましたが、低用量ピルを服用することはホルモンバランスを整えるのに有効です。
それによってPMS(生理前症候群)の症状改善が期待できます。

 

 

ただし市販されておらず、産婦人科等の受診が必要で診察料の他、ピル代が1ヶ月分3,000円程度かかります。
体質によって合う合わないも分かれ、血栓リスクも高まるので定期的な検診が必要になります。

 

PMSサプリ

生理前のつらい症状を改善する目的のサプリメントも種類多く販売されています。
低用量ピルのように受診する必要もなく、価格も様々。

 

 

ネット通販で手軽に入手できるので、「産婦人科へ行く前にまずはPMSサプリを試してみよう」という女性も多いようです。

 

PMS対策サプリおすすめランキング

 

PMS対策向け医薬品

プレフェミン等、生理前症候群・PMSのための治療薬も販売されています。
ネット販売しているもの、薬局で購入できるものに分かれます。
よく知られているところでは、命の母ホワイト。

 

 

小林製薬から販売されている、漢方がベースの生薬を配合したPMS(生理前症候群)向け医薬品です。
こちらはAmazonなどの通販でも購入できます。
いずれもやや高価なのと、医薬品なので体質により効きすぎてしまったり、副作用の可能性があるのがネックと言えます。

 

漢方薬

PMS(生理前症候群)には漢方薬もおすすめです。
低用量ピルと比べると即効性は低いですが、体質を改善しながらPMSの症状を和らげます。

生理前症候群・PMSに効く漢方

桃核承気湯(とうがくじょうきとう)
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
女神散(にょしんさん)
加味逍遥散(かみしょうようさん)
抑肝散(よくかんさん)
防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

 

体質によって合う合わないが分かれること、高価で常用がしにくい点と、刺激が強いので胃を荒らしやすいのが難点です。

 

生理前の下痢についてまとめ

毎月毎月、生理前の腹痛・下痢が酷く出る場合には、PMS(生理前症候群)の可能性が高いです。
特に大変な病気ではなく、生活習慣を見直したりPMSサプリ等でホルモンバランスを整えることで比較的容易に改善されるケースも見られます。

 

ただし、あまりに生理前の腹痛・下痢が酷い場合には医師の診察を受けることをおすすめします。
PMS以外の病気や疾患の可能性も考えられます。

 

  • 生理前の諸症状をなんとかしたい
  • ホルモンバランスを整えたい
  • ストレスが多い
  • PMSと思われる症状に複数心当たりがある
  • 薬は副作用が心配

 

そんな方は、まずはPMSサプリを試してみてはいかがでしょうか。

 

PMS対策サプリおすすめランキング

 

生理前の下痢のワンポイントアドバイス

なんとか下痢を軽くしたい!
口コミにも紹介されていた役立つ下痢の対処法をいくつかご紹介します!

 

温める

下痢には冷えが大敵です。お腹を温めるように心がけましょう。
ホッカイロや腹巻もおすすめです。

 

生理前下痢

 

またお風呂でゆっくり温まるのも良いでしょう。

 

食べ物に注意する

刺激物は下痢を引き起こす原因になりますので、控えるようにしましょう。
(カフェイン飲料、アルコール、辛いもの etc‥)

 

生理前下痢

 

ストレッチ

身体の血行を良くすることで、下痢の改善になります。
軽い運動もおすすめです。

 

生理前下痢

 

ツボを押す

下痢を軽減するツボを刺激してみるのもおすすめです。

 

気海(きかい)

 

生理前下痢

 

体の中心、おへそから指約2本下にあります。気持ちがいいと感じる程度に優しく押しましょう。
生理痛の緩和や生理不順・便秘・下痢の改善などに効果があります。
生理の始まる1週間前から始めるとより効果的です。

 

アロマ

消化器に効果があるオイルは

  • カモミール
  • マジョラム
  • ゼラニウム
  • パチュリー
  • ユーカリ

 

生理前下痢

 

などです。身体を温めるようなアロマバスや温湿布がおすすめです。

 

市販の鎮痛薬を飲む

生理前の下痢が辛い時には我慢をせず鎮痛薬を飲んでみるのも一つの方法です。
下痢止めでも良いですが、生理痛を抑える薬がおすすめ。
一時的ではあるものの痛みを和らげてくれます。
効果には個人差がありますので、自分に適した鎮痛剤を見つけておくのがいいですね。
ただし用法・用量をきちんと守って使用してください。

 

生理前下痢

 

色々ありましたが、下痢時にぜひ試して自分にあった対処法を見つけてくださいね♪

 

PMS対策サプリおすすめランキング

 

掲載情報について
当サイトでは正しい商品情報をご提供するようつとめておりますが、製造及び販売メーカーが告知なしに成分を変更することがございます。
したがって実際お届けの商品とサイト上の表記が異なる場合がありますので、ご使用前には必ずお届けの商品ラベルや注意書きをご確認ください。
商品画像はイメージです。実際にお届けする商品とパッケージ等が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。いずれも商品の公式サイトの情報をよくご確認の上、ご購入頂けますようお願い申し上げます。
サプリメントご利用に関する注意事項
ランキング順位は商品の効果・効能に基づいたものではございません。
ご不明な点はご購入の前に必ず販売店・製造メーカーにご相談ください。
ご使用前には「使用上の注意」をよく読み、用法・用量を守って正しくお使いください。
疾病治療中の方、及び妊娠・授乳中の方はお医者様とご相談の上お召し上がりください。
原材料をご確認の上、アレルギーの方はお召し上がりにならないでください。