生理前 眠気

生理前はとにかく眠い!

なんでこんなに眠いの〜!?
ちょっとシャレにならないぐらいの生理前の眠気
仕事にも支障が出てしまうほど…これってPMS…?
そんな悩みを抱えている女性は少なくないようです。

 

 

女性ならではのこの悩み「男はいいよね〜・・・」なんて
生理前のこの時期だけは憎まれ口も叩きたくなっちゃいます。

 

生理前の眠気があまりに強い場合にはPMS(生理前症候群)の可能性も…。

 

こちらでは、

  • 生理前の眠気の原因
  • 眠い生理前には!皆さんの対策法
  • PMS(生理前症候群)について
  • 生理前の眠気を根本から改善
  • PMS対策サプリについて

など、詳しく解説していきます。

 

生理前の眠気の原因は・・・

生理前に眠いのは言わば当たり前といえば当たり前なんです。
女性は良くも悪くもホルモンバランスに支配された生き物。。

 

眠気を含む女性の体調の変化はこのように↓

 

 

28日周期で巡るホルモンバランスが影響しているのです。
女性ホルモンは「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の2種類。

 

生理前の時期には「プロゲステロン(黄体ホルモン)」が活発に分泌されます。

 

プロゲステロン
体温を上げる作用があり、生理前の時期はそれまでと比較して体温が高めになります。
それだけでなく、1日を通しての最低体温と最高体温の差が小さくなります。
通常、体温が下がると眠くなり、体温が上昇する時に目が覚めます。
ところが生理前はこのプロゲステロンの作用により1日の内での体温の変化が小さくなるので睡眠と覚醒のメリハリも少なく、日中に眠気が強くなると言われています。
また、プロゲステロンには催眠効果があります。
特にプロゲステロンが分解してできる「アロプロゲステロン」には強い催眠効果があり、そのことが眠気の原因に…。
その強さは医師の処方で最も多く使用されているベンゾジアゼピン系の睡眠薬と同等の強さ
生理前である黄体期は女性の体が妊娠しやすいように、卵子を守るように傾くので、身体を守るために眠気を起こさせる、活動しないために眠くなるとも考えられています。

 

生理前の眠気はつまり、このプロゲステロンが多く分泌されることが原因だったのですね。
では、この生理前の眠気が強く出る女性とそうでない女性に分かれるのはなぜなのでしょうか?

 

 

先述の通り、女性のホルモンバランスには個人差があります。
ホルモンバランスがきちんと整っていれば、生理前の眠気がそこまで強く出ることはありません。
ホルモンバランスの乱れPMS(生理前症候群)を引き起こし、それが強い眠気の原因になっているのです。

 

PMS(生理前症候群とは)

多くの女性を悩ませるPMS。
医学的には
「生理前3〜10日間続く、精神的あるいは身体的症状で、月経発来とともに減退ないし消失するもの。」

 

要するにPMS(生理前症候群)は、生理前に訪れる心と身体の様々な体調の変化、症状のことで、生理が始まると自然に消えたり軽くなるのが特徴。
PMS(生理前症候群)の症状はとても様々で、身体的なものから精神的なものまで実に多岐に及びます。

PMS(生理前症候群)のココロの症状

イライラする・抑うつ・不安になる・だるい・混乱する・引きこもり・イ集中力がなくなる・憂うつになる・ミスが多くなる・興奮する・無気力になる・仕事の能率が低下・食欲増進など

PMS(生理前症候群)のカラダの症状

頭痛・腹痛・腰痛・顔や四肢のむくみ・乳房の張りや痛み・微熱・肌荒れ・強い眠気・不眠・便秘・下痢・吐き気・めまい・ニキビ・おりもの・腹部膨満感・肩こりなど

女性の社会進出が進むのと同時にストレスもかかり、PMSの症状が重くなり、サプリメントや医薬品、低用量ピルなどで対策する女性が増えています。

 

眠い生理前には!皆さんの対策法

PMSの症状の有無に関わらず、とにかく生理前は眠い!ですよね・・・。
生理前の眠気については身に覚えのある女性がほとんどだと思います。
そんな時、女性の皆さんはどのように対策しているのでしょうか?
生理前の眠気と戦う皆さんの声を集めてみました。

 

生理前の眠気への対策@<40代・Kさん>

私は漢方薬を飲んでPMSの症状がだいぶ緩和されました。
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)や、釣藤散( ちょうとうさん)がよく効くと思います。
あと最近はプレフェミンというPMS、生理前症候群用の薬も市販されているようです。

 

生理前の眠気への対策A<20代・Tさん>

仕事が休みであれば寝まくります。
と言うか起き上がる気力もありません。
どうしても会社に行かなくてはいけない場合は、栄養ドリンクを飲みます。
カフェインは生理の症状を重くすると聞いたことがあるのでノンカフェインのを選んでいます。
結局のところ生理前は眠いですが、気休めにはなっているみたいです。

 

生理前の眠気への対策B<30代・Oさん>

生理前症候群(PMS)の症状だと思います。
眠いのはホルモンバランスで起こるのである程度はどうしようもないと思いますが…。
低用量ピルを試してみるのもひとつの対策法です。
産婦人科に行かないといけないし、ひと月分3,000円程度かかりますが、私の場合、PMSの症状がずいぶん軽くなりました。
慣れるまで(2ヶ月程度)は少しきついです。
体質に合う合わないがあると思うのと、ピルは人により血栓リスクがあるので、受診して相談してみてください。

 

生理前の眠気への対策C<20代・Mさん>

仕事のある日は栄養ドリンクで乗り切る!
休みの日はひたすらダラダラゴロゴロしてます。
あとは「生理前であることを忘れる!」ことです。
なんでもかんでも生理前だから、生理中だから、って言っていると余計に強く症状が出ちゃう気もします。

 

生理前の眠気への対策D<30代・Sさん>

生理前になると毎月とにかく眠い…
ひたすらコーヒー飲んだり、ブラックブラックのガムを噛んだり、チョコを食べたりとカフェインを摂取します。
PMSとか眠気とか、生理前の症状は人それぞれですが、同じ悩みをもたれてる方もいらっしゃると思います。
同じ女性同士、がんばりましょう。

 

生理前の眠気への対策E<40代・Aさん>

眠気がひどい時、ツボ押し効きますよ!
手軽に出来るのは中指のツボ。
爪の2〜3mm下で、人差し指側に有名なツボがあり、そこを数秒親指で指圧します。
眠気を取るためなので刺激が大事、少々強めに指圧しましょう。
あと「百会」というツボは眠気以外に、頭痛などにいいとされています。
場所は頭のてっぺん、少しへこんでいますから良く分かります。
押すと少々痛いですが気持ちいいしスッキリします。生理前に眠い時は試してみてください。

 

生理前の眠気への対策法

皆さん色々と対策したり、工夫されているみたいですね。
ですが、
コーヒーやツボ押しはあくまで眠気に対する一時的な対処法で、根本的な解決にはなっていませんね。
生理前のつらい症状を改善、軽減させるには、その原因となっているPMSの改善対策を考えなくてはいけません。
では、PMS(生理前症候群)の症状を改善するにはどのような方法があるのでしょうか?

 

低用量ピル

口コミにもありましたが、低用量ピルを服用することはホルモンバランスを整えるのに有効です。
それによってPMS(生理前症候群)の症状改善が期待できます。

 

 

ただし市販されておらず、産婦人科等の受診が必要で診察料の他ピル代が1ヶ月分3,000円程度かかります。
体質によって合う合わないも分かれ、血栓リスクも高まるので定期的な検診が必要になります。

 

PMSサプリ

生理前のつらい症状を改善する目的のサプリメントも種類多く販売されています。
低用量ピルのように受診する必要もなく、価格も様々。

 

 

ネット通販で手軽に入手できるので、「産婦人科へ行く前にまずはPMSサプリを試してみよう」という女性も多いようです。

 

PMS対策サプリおすすめランキング

 

PMS対策向け医薬品

プレフェミン等、生理前症候群・PMSのための治療薬も販売されています。
ネット販売しているもの、薬局で購入できるものに分かれます。
よく知られているところでは、命の母ホワイト。

 

 

小林製薬から販売されている、漢方がベースの生薬を配合したPMS(生理前症候群)向け医薬品です。
こちらはAmazonなどの通販でも購入できます。
いずれもやや高価なのと、医薬品なので体質により効きすぎてしまったり、副作用の可能性があるのがネックと言えます。

 

漢方薬

PMS(生理前症候群)には漢方薬もおすすめです。
低用量ピルと比べると即効性は低いですが、体質を改善しながらPMSの症状を和らげます。

 

生理前症候群・PMSに効く漢方
桃核承気湯(とうがくじょうきとう)
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
女神散(にょしんさん)
加味逍遥散(かみしょうようさん)
抑肝散(よくかんさん)
防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

体質によって合う合わないが分かれること、高価で常用がしにくい点と、刺激が強いので胃を荒らしやすいのが難点です。

 

生理前の眠気についてまとめ

毎月毎月、生理前の眠気が酷く出る場合には、PMS(生理前症候群)の可能性が高いです。
特に大変な病気ではなく、生活習慣を見直したりPMSサプリを服用する等でホルモンバランスを整えることで比較的容易に改善されるケースも見られます。

 

ただし、あまりに生理前の眠気が酷く、眠気だけでなく腹痛や頭痛、めまいなど他の症状も出る場合には医師の診察を受けることをおすすめします。
PMS以外の病気や疾患の可能性も考えられます。

  • 生理前の諸症状をなんとかしたい
  • ホルモンバランスを整えたい
  • 栄養バランスの取れた食事ができていない
  • ストレスが多い
  • PMSと思われる症状に複数心当たりがある

そんな方は、まずはPMSサプリを試してみてはいかがでしょうか。

 

PMS対策サプリおすすめランキング

 

眠気がひどい時のワンポイントアドバイス

どうしても眠い!
いますぐこの眠気を何とかしたい!
生理前に限らず、そんな緊急的な時のために役立つ眠気対策法をいくつかご紹介します!

 

仮眠する(15分程度)

生理前は他の症状も出たりして、ただでさえ体調が不安定な時期。
可能であれば仮眠をとるようにしましょう。
ご自宅に居る方は、眠気を強く感じたら無理せず少し横になり、身体を休めましょう。
仕事中などの場合は、仮眠出来る時間と場所があれば15分程度仮眠を取るのがおすすめ。

 

 

意外と眠気が取れ、少しでもスッキリするものです。
どちらも叶わない場合は、しばらく目をつぶっているだけでも、眠気を緩和する事が出来ます。

ツボ押し

眠気に効くツボを2つご紹介します。

 

風池(ふうち)

 

耳の後ろの骨の窪んだところにあります。
首の両側にあるので、親指でやや上方向に押すと気持ちよく感じます。
脳の血流を増やすことによって眠気を解消する効果があります。

 

中衝(ちゅうしょう)

 

中指の爪の付け根(人差し指側)にあるツボです。
反対の手の親指で強く刺激します。
眠気を飛ばして意識を覚醒させる効果があります。

軽く身体を動かす

とくにデスクワークなどの場合は、じっとしていることで余計に眠気が増してしまいます。
首、肩周りを動かしたり、足首を回す等のストレッチ、少し歩き回るなど軽く身体を動かすことで眠気が解消されます。

 

 

ぜひ試してみてください。

 

緊急時お助け眠気解消アイテム

眠気解消ドリンク剤
・眠眠打破
・メガシャキ
眠気解消ガム・タブレット
・フリスク
・ブラックブラック
・シゲキックス
その他
・クール系目薬
・噛んで眠気を取る「いねむり予棒」
・冷却シート「冷えピタ」等

 

PMS対策サプリおすすめランキング

掲載情報について
当サイトでは正しい商品情報をご提供するようつとめておりますが、製造及び販売メーカーが告知なしに成分を変更することがございます。
したがって実際お届けの商品とサイト上の表記が異なる場合がありますので、ご使用前には必ずお届けの商品ラベルや注意書きをご確認ください。
商品画像はイメージです。実際にお届けする商品とパッケージ等が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。いずれも商品の公式サイトの情報をよくご確認の上、ご購入頂けますようお願い申し上げます。
サプリメントご利用に関する注意事項
ランキング順位は商品の効果・効能に基づいたものではございません。
ご不明な点はご購入の前に必ず販売店・製造メーカーにご相談ください。
ご使用前には「使用上の注意」をよく読み、用法・用量を守って正しくお使いください。
疾病治療中の方、及び妊娠・授乳中の方はお医者様とご相談の上お召し上がりください。
原材料をご確認の上、アレルギーの方はお召し上がりにならないでください。